' ?> H17優秀賞『ソーシャルネットワークシステム LiFre L1』 | U-20プログラミング・コンテスト応援サイト

入選作品紹介

個人部門 入選作品
最優秀賞『AKI黒板Ex』
優秀賞『ソーシャルネットワークシステム LiFre L1』
優秀賞『プログラム言語「Frontier」』
入賞『Duobubble』
入賞『Mail Guardian Neo』
入賞『Review Note』

優秀賞『ソーシャルネットワークシステム LiFre L1』

画面画像

作品紹介
表彰理由 完全招待制のソーシャルネットワーキングサイト(SNS)を実現したシステム。
プロフィール機能、ウェブログ、ライフヒストリーなどの自己紹介コンテンツに加え、グループ、掲示板、メール、携帯電話から利用できるe名刺機能等といった安全でより秩序的なコミュニケーションを図るための機能を備える。
既存のシステムにも方向性としては類似するものがあるが、開発コンセプトを明確にし、ビジネスユースも意識しつつ個人でこれだけのソフトウェアを構築したということは高く評価できる。
今後の正式公開に向けて、既存のSNSと如何に差異化を図っていくのかという課題はあるが、現在準備中となっている機能や将来構想として掲げている機能を拡充していくことにより、オリジナル性が高いシステムとなることが期待できる作品である。
作品名 ソーシャルネットワークシステム LiFre L1
制作者 函館ラ・サール高等学校2年
矢萩 寛人
作品ジャンル ソーシャルネットワーキングサイト
作品紹介 作品紹介PDFはコチラ
制作者からのコメント
受賞の感想 私は今回の優秀賞受賞をとても嬉しいことであるとともに、未来に向けて非常に大切な機会となったと思っています。
Orkutを初めて見て、「これなら自分で作れるのではないか」と思い立ってから随分の時が経ちました。その間日本のSNS市場は急速に拡大し、ウェブプログラミングを学ぶことから始めた私はいつの間にか後発組になっていました。
しかし今回の受賞は、私の「まだSNSの時代はまだこれからだ」という考えに自信を与えてくれました。プロコンは自分のプロジェクトに関して様々なアドバイスを、審査員をはじめとする様々な方々からいただくとても良い機会でした。
これからはSNSでネットワーク社会に新たなる可能性を見いだすべく、今回皆様から受けた助言をもとに実用化に向けて邁進して参りたいと思います。
事務局をはじめ大会運営にご尽力なさったすべての方々に感謝致します。そしてプロコンを目指す後輩の皆さん、是非、全力で挑戦してください。OB会で君たちと会えることを待っています。
ページの先頭へ