' ?> H17最優秀賞『AKI黒板Ex』 | U-20プログラミング・コンテスト応援サイト

入選作品紹介

個人部門 入選作品
最優秀賞『AKI黒板Ex』
優秀賞『ソーシャルネットワークシステム LiFre L1』
優秀賞『プログラム言語「Frontier」』
入賞『Duobubble』
入賞『Mail Guardian Neo』
入賞『Review Note』

最優秀賞『AKI黒板Ex』

画面画像

作品紹介
表彰理由 黒板をシミュレートしたお絵描きソフトウェア。なつかしさを感じ、楽しい気分にさせることが製作の目的。
黒板消しで消した跡が白く残ったり、チョークで描く時に粉が黒板を伝って落ちたりするなど、本物の黒板とチョークの特徴を再現できており、作者の狙い通りの出来となっている。操作性が良く、説明が無くても直感的に誰でもすぐに使えるほどシンプルなつくりだが、感性に訴えかけてくるものがあり、大変面白い。
シンプルながらも、チョークの粉が落ちるところ等は非常によく考えられたロジックの組み合わせによって実現されており、プログラミング・テクニックもかなり高く評価できる。
作品名 AKI黒板Ex
制作者 神奈川県立多摩高等学校
普通科2年
秋山 博紀
作品ジャンル お絵描きソフト
作品紹介 作品紹介PDFはコチラ
制作者からのコメント
受賞の感想 自分が愛を込めて作ったソフトを評価していただけた事に感謝し、またそのソフトが高い評価を得た事に喜んでいます。
U-20のおかげで自分の進路に対する考えも少しずつ固まってきました。
U-20に携わったすべての方に感謝したいです。ありがとう!!
ページの先頭へ