' ?> H20商務情報政策局長賞『GHOST HUNT』 | U-20プログラミング・コンテスト応援サイト

入選作品紹介

団体部門 入選作品
経済産業大臣賞『Dodge Logic』
経済産業省商務情報政策局長賞『エコの木チルドレン』
経済産業省商務情報政策局長賞『お祭り告白大作戦』
経済産業省商務情報政策局長賞『GHOST HUNT』
経済産業省商務情報政策局長賞『ぼくの村』

経済産業省商務情報政策局長賞『GHOST HUNT』

画面画像

作品紹介
表彰理由 ブロック崩しをモチーフにしたゲーム。ブロックを崩しながら十字架をゴーストにあてる。
アクション性、パズル性、意外性のバランスが取れており、市販のゲームと遜色ないレベルである。操作性もよく、誰でも楽しめるので携帯電話等への移植が期待される。
作品名 GHOST HUNT
制作者 「Team ツナCan」
学校法人新潟総合学院新潟コンピュータ専門学校
ゲームクリエーター科2年
小島 和幸/浜矢 裕太/宮原 啓
作品ジャンル ゲーム
作品概要 このゲームは、ブロック崩しを基に作成しました。
ブロック崩しなら簡単操作で分かりやすく、誰でも楽しめると思ったからです。
プレイヤーは、合計8つのステージにいるゴーストに十字架を当てて成仏させてあげます。
ゲームを始めると積み上げられたブロックの上に十字架があるので、それをゴーストに当てます。
ブロックをどんどん崩して十字架をゴーストに当てます。
制限時間内にゴーストに当てないと逃げられてしまい、除霊失敗になります。
ゴーストは、毎回ランダムで移動するので常にゴーストと十字架の位置を確認しておきましょう。
開発言語、ツール C++、Direct X
プログラムソースの規模 約3000行
構想から
完成までの期間
約2ヶ月
制作者からのコメント
こだわりポイント
・独自のアイデア
ゲームコンセプトとして、ブロック崩しにさらに爽快感と達成感を持たせるために、動く敵キャラを設置しました。
ステージをどんどんクリアしていくと、ゴーストが凶暴になっていきます。ゴーストに合わせてブロックをうまく崩し、十字架を当てていきます。
ただ闇雲にブロックを崩すだけでは、ゴーストを成仏させられません。ブロックを崩した後のゴーストの位置、十字架の位置を考えて破壊していきましょう。
簡単操作ですが、やり込みがいのあるゲームです。
苦心した点 制作当初のチームはまとまっていたのですが、制作が進む中でお互い意見の食い違いもあり、効率のいい作業をすることができず、何度も話合いをしました。
しかし制作していく中でそれぞれがお互いを知ることができ、人とのコミュニケーション力、理解力が高まり勉強になりました。
今後の人生に役立つような貴重な経験をすることができました。
応募したきっかけ 学校内でコンテストの告知があったので応募しました。
プログラミング歴 約1年
指導者の有無 学校の先生方
どうやって
勉強したか
プログラム関係の専門書を参考にしたり、先生にアドバイスをもらいながらプログラミングしました。
受賞した感想 受賞のご連絡を頂いて、とても驚きました。
この経験を次回のゲーム開発に活かしたいと思います。
今後さらに、自分たちの技術・知識を磨いていきたいです。
ワークショップ
・式典に参加して
今回、この賞をもらいとてもうれしく思っています。この賞を励みに今後もがんばっていきたいと思っています。

ページの先頭へ