' ?> H18入賞『Cube3(Cube neo)』 | U-20プログラミング・コンテスト応援サイト

入選作品紹介

個人部門 入選作品
最優秀賞『プログラミング言語「Spinel」』
優秀賞『Atomoo』(えいとむー)
入賞『Future Network Communicator』
入賞『block!block!』
入賞『Cube3(Cube neo)』

入賞『Cube3(Cube neo)』

作品紹介
表彰理由 壁と敵に触れることなくゴールまで進むというシンプルなゲーム。ルールはシンプルで誰もが楽しめる内容であるが、仕掛け、画面構成、敵の動きが多彩であり、ボス戦も用意されている。画面数が多く、仕掛けも変化に富み、飽きさせないため、ステージをクリアしていく楽しみが大きい。
作品名 block!block!
制作者 福島県立平工業高等学校 情報技術科1年
円谷 光兵
作品ジャンル ゲーム(ブロック崩し)
作品概要 四角形の自分(キューブ)を操作して壁に触れずにゴールを目指すゲーム。敵やトラップ等の仕掛けがあり、ただ壁に触れないで進むだけではないのでそれなりに楽しめるかと思います。
自分から弾を撃つことができ、敵を倒すこともできます。また、ステージの節目にボス敵との戦いも用意されています。
自分のエネルギーがゼロになるか、敵や壁にぶつかるとミスとなり、残機数が減り再スタートとなります。残機数はステージクリアの度に増えます。
残機数がなくなるとゲームオーバーです。
ステージ数も豊富なので、ちょっとした暇な時間に遊ぶのに適したゲームです。ステージは難易度別に分けられていて、クリアして行く毎に増えていきます。ゲームを進めていくと新しい弾やキューブを使えるようになります。弾やキューブはそれぞれ性能が異なります。
操作はマウスとキーボードを使用しますが、矢印キーと左クリックのみを使うのでそれほど複雑な操作はありません。
セーブ機能についてはオートセーブになっていますので自動的に進行が記録されます。
開発言語、ツール 言語 Action Script 2.0
ツール Macromedia Flash MX 2004 Pro
プログラムソースの規模 プログラムがひとつにまとまっていないので把握できませんでした。
構想から
完成までの期間
1ヶ月
制作者からのコメント
こだわりポイント
・独自のアイデア
このゲームの一番の特長は、手ごろに遊べるというところです。
ひとつのステージが短く作られているので、ちょっとした暇な時間に遊ぶことができます。また、ステージも豊富なので長く遊べる作品に仕上がっていると思います。
そのほかには概要にも書いた通り難易度別に分かれているので、初心者から慣れている人まで楽しめるようになっています。 プレイ画面は整えて見やすく作りました。
ステージをクリアしていくと新しい弾やキューブが使えるようになる所もこのゲームを遊ぶ中でのひとつの楽しみになっていると思います。
このゲームはFlashで作成されているので、どのパソコンでも問題なく動作すると思います。さらにアプリケーション形式でパブリッシュしてあるのでFlashプレイヤーなども必要ないかと思います。
インストール、アンインストールも簡単で、ただコピーするだけ。
消したい時はゴミ箱にいれるだけ。というのも特長です。
ほかにはこれといってありませんが、オプションでの設定変更などもあるので遊びやすいかも知れません。
応募したきっかけ 学校でポスターを見て
プログラム開発歴 1年~2年
指導者の有無 指導者は特にいません。
受賞の感想 書籍や辞書を買いました。
・速習Webテクニック Flash MX
・速習Webテクニック Flash MX Action Script 実例サンプル60
・プロが教えるFlashアイデア工房
・Flash MX MASTER BOOK
・オレ流Flashゲーム作成術
・Flash Action Script辞典
 他
最後に 受賞後の変化…変化は特にはありませんがゲームの制作意欲は前と変わらずあります。
変わったといえば最近パソコンの調子が悪くなってほとんど動かないので満足にゲームを作ることができなくなりました。
もうしばらくしたら新しいパソコンを買おうかと考えています。

ページの先頭へ