' ?> H18優秀賞『Atomoo』(えいとむー) | U-20プログラミング・コンテスト応援サイト

入選作品紹介

個人部門 入選作品
最優秀賞『プログラミング言語「Spinel」』
優秀賞『Atomoo』(えいとむー)
入賞『Future Network Communicator』
入賞『block!block!』
入賞『Cube3(Cube neo)』

優秀賞『Atomoo』(えいとむー)

作品紹介
表彰理由 元素の周期表を覚えるためのソフトウェア。元素の特徴毎に分かりやすく色分けされており、理科の学習に役立つ。興味ある勉強分野を追求し、それをテーマとしてプログラム化した学生らしい作品。ユーザインターフェイスは分かりやすく工夫されており、元素のデータをXMLに記述するなど、標準技術を取り込む姿勢も評価できる。
作品名 Atomoo(えいとむー)
制作者 名古屋市立高針台中学校 2年
森田  陸離
作品ジャンル 周期表シュミレーションソフト
作品概要 Atomooは元素を並べた周期表を表示し、元素ごとの詳細なデータを表示するプログラムです。このプログラムの周期表は、111種類の元素ボタンによって表示されて、このボタンをクリックする事で詳細なデータを表示する事ができます。 このプログラムを作ろうと思ったきっかけは、理科の教科書に載っていた周期表の規則性を見て、「おもしろそうだな」と思い、この周期表なら「理科離れ」や「学力低下」といわれる小中高生に少しでも理科に興味を持ってもらえるのではないかと考えたからです。
開発言語、ツール C#、Visual Studio 2005 Team Suite、簡単インストーラ
プログラムソースの規模 全体(データを含む) …4085ステップ
プログラム(データを除く)…2039ステップ
データ…2046ステップ
構想から
完成までの期間
約5ヶ月
制作者からのコメント
こだわりポイント
・独自のアイデア
Atomooでは周期表に興味を持ってもらうために、画面のデザインに工夫がしてあります。周期表上の元素ボタンはAtomooで最も工夫されているところです。このボタンは金属なら黄緑色、非金属ならオレンジ色で表され、常温のときに、固体なら緑、液体なら水色、気体なら赤で、縁取りされ、6種類に色分け表示されています。そして、ボタン上には元素番号と元素記号が表示されています。これによって、一目で元素の種類と性質が分かるようになっています。
Atomooでは素早く簡単に操作を行うために、キーボードからも操作できます。その方法は、Shiftキーを押しながら、元素番号を入力し、Shiftキーを離すだけという、周期表ならではの方法になっています。
Atomooの周期表にある、111種類の元素のデータはXML形式で作られているため、汎用性が高く、ほかのプログラムで使う際にも、簡単にデータを使用する事ができます。
応募したきっかけ U-20プログラミングコンテストのWebサイトを見て
プログラム開発歴 3年
指導者の有無 指導者は特にいません。
どうやって
勉強したか
「JIS規格対応 標準C#入門」という本を読みました
受賞の感想 このコンテストは、今の自分の力はどのぐらいなのかを試すつもりで応募しました。今まで中学生の応募者はいなかったというので、一次審査止まりだろうと思っていましたが、一次審査を通過したという電話を聞いたときは、とても驚きました。最終審査会ではプレゼンの内容もしっかり考えないまま自分の番が回ってきてしまい、とても緊張しました。
今回の受賞で得たものを生かし、これからもいいプログラムを作りたいと思います。
最後に この賞を受賞したことで、今までプログラミングということを知らなかった人たちに、プログラミングをより身近な存在にできたのではないかと思っています。受賞後は自分のBlogやWebサイトのアクセスが何倍にも増えたにもかかわらず、あまり更新していないので、これからはそういったところにも力を入れようと思っています。

ページの先頭へ