応援メッセージ受付中!

プロをうならせるアイデアと技術で挑んでください!!

本コンテストは、昨年よりソフトウェア企業を中心に実行委員会を組織し、主催するプログラミング・コンテストとなりました。日本の未来を創る若者を企業が応援し、優れたプログラマーを発掘し、日本のイノベーションを底上げしたいと考えています。
ぜひ、「プロをうならせるアイデアと技術」で、このU-22プログラミング・コンテストに挑んでください。たくさんのご応募、お待ちしております。

ご応募いただいた作品は、「プロダクト」「テクノロジー」「アイデア」の、3つの評価ポイントにより審査いたします。
総合的に優れた作品、各評価ポイントで優れた作品など、さまざまな観点で皆様の作品を評価し、
各賞を選定いたします。

概要

本コンテストは、1980年より経済産業省の主催により、優れた才能を持ったイノベイティブなIT人材の発掘と育成、単にプログラムのできる人材ではなく、アイデアに富んだソフトウェア開発に取り組む人材の発掘を目的として開催されてきました。2014年からは本コンテストの主旨にご賛同、ご協賛いただいた企業から構成された「U-22プログラミング・コンテスト実行委員会」が主催、歴史あるプログラミング・コンテストの継承し、更なる発展を目指します。

開催スケジュール

●応募期間 2015年7月1日(水)~ 8月17日(月)
●最終審査会/各賞発表/表彰式 2015年10月4日(日)

※経済産業大臣賞、経済産業省商務情報政策局長賞は、10月5日(月)経済産業省内で表彰状が授与されます。

最終審査会について

2015年10月4日(日)に秋葉原UDXにて最終審査会を行います。
事前審査・1 次審査を通過した約20作品が揃い、制作者自らが作品のプレゼンテーションを行います。どなた様でもご覧いただけますので、若きプログラマー達の力作を是非ご覧ください。

日時 2015年10月4日(日) 11:30 受付開始(11:50 スタート)
会場 秋葉原UDX GALLERY NEXT-1(UDX 4F) 【アクセスはこちら
一般聴講申込 事前登録制
※満員の場合は、入場をお断りする場合がございます。予めご了承ください。

タイムスケジュール

11:50 開会ご挨拶
12:00 応募作品発表
16:45 特別講演
17:30 結果発表

特別講演「学び方のデザイン:駆け足ツアー」

講演者 西尾 泰和 氏 サイボウズ・ラボ株式会社
時間 20分
概要 中学や高校で解いた問題は、唯一の正解があり、その正解が既に存在しているものがほとんどだったことでしょう。しかし世の中には、まだ誰も正解を知らない問題、正解が唯一ではない問題があふれています。そのような問題を解いていくために、何をどう学べばよいのでしょう。本講演では筆者が京都大学サマーデザインスクールで行った3日間のワークショップと、灘高校および名古屋大学で行った90分の講演から重要なトピックをピックアップし、20分間の駆け足で紹介します。

特別講演「夢を追うべきか、あきらめるべきか、その分かれ目について」

講演者 川合 秀実 氏 サイボウズ・ラボ株式会社
時間 20分
概要 私は大学院卒業後、就職活動は一切せずに、OS開発の夢を追いかけていました。
周囲の人からは、Windowsを超えるOSは絶対に作れないのだからやめておけと言われていましたが、それらの助言を全く聞かず10年間OS開発を続けていました。
私はWindowsを超えるOSを実現できていないので、その点において正しかったのは彼らです。でも私が書いた「30日でできる!OS自作入門」はベストセラーになり、憧れの企業に一発で就職できて、活躍の場を得られました。・・・では合理的で正しいことを言った彼らはどうなったでしょうか。夢を追う事の意義について一緒に考えましょう。
TOPへ