第33回U-20プログラミング・コンテスト
HOME コンテストについて 概要・応募要領 過去の入選作品 実行委員紹介 よくある質問
お問合せ
実行委員からのメッセージ
実行委員コラム
情報化月間
経済産業省
U−20プログラミングコンテストバナー
バナーを配布しています。
詳細はこちらよりご覧ください
情報化月間2012
ツイナビ公認アカウント
リーフレットダウンロード
 
相互リンク
セキュリティキャンプ
ITジュニア
Rubyプログラミングコンテスト
ICT
パソコン甲子園
スーパーコンピューティングコンテスト
JOI
kousen
asahikawa
 
応募要領>応募について

>>応募要領・応募用紙のダウンロードはこちらから
第33回U-20プログラミング・コンテスト応募要領 ダウンロード
第33回U-20プログラミング・コンテスト応募用紙 ダウンロード
第33回U-20プログラミング・コンテスト クラウド型プラットフォームの利用について ダウンロード

募集方法 応募方法 審査について クラウド型プラットフォーム その他

応募方法

下記どちらの方法でも可能です。

【郵送】
後述の「応募の際の提出物」を、1作品につき1梱包(ファイル)とし、送付してください。
電子データは記録媒体(CD-R、DVD-Rなど)に収録してください。
1つの梱包(ファイル)の中に、複数の作品及びそれに付随する資料を入れないでください。

【電子メール添付】
後述の「応募の際の提出物」のうち、【2】【3】(希望の場合は【4】)は電子メールに添付しての送付も可能です。
メール本文に必ず作品名と制作者名を明記して下さい。
容量の都合による、複数回にわたる電子メール送付の場合は、最後のメール本文に何回に分けて送付したか明記をお願いします(メール1通の添付容量は10Mまでです)。

※クラウド型プラットフォームを利用して開発された方も応募の際の提出物は、メールもしくは郵送にて事務局までお送りください。(web作品については【2】は必要ありませんが、応募用紙に必ずURLをご記入ください)
※クラウド型プラットフォームを利用して作品を作った場合(事務局提供に限らない)、審査は応募時に提出されたソースコードと作品を対象に行いますので、応募締切日から一次審査結果通知(9月6日〜10日)までは作品に改変を加えることはご遠慮ください。
※個人情報(お名前や連絡先)が入るファイルをメールで送る場合には、セキュリティ対策として、必ずファイルにパスワードを設定してお送りください。設定したパスワードは別メールにて事務局までお知らせください。 後述の「応募の際の提出物」の【1】に関しては、15歳未満の方は保護者の方の署名・捺印が必要なため、郵送でお願いします。15歳以上の方は手書きにて署名の上、画像データ化した上でメールにて送付することも可能です。


応募の際の提出物

以下のものを揃え、後述の応募先までお送りください。書類の記載内容は審査対象となります。 なお、作品の動作方法および環境設定について制作者に問い合わせをする場合がありますので、確実に連絡が取れる連絡先を必ず明記してください。

【1】コンテスト応募用紙  【必須】
・すべての項目について、漏れなく記入してください。書類に不備があった場合は、応募無効となりますのでご注意ください。
・応募用紙をMicrosoft®Word等で作成する場合、項目欄に記入しきれない場合は欄を広げるか、作品説明補足資料として別紙を作成して項目ごとに記入してください。応募用紙のページ数に制限はありません。作成した応募用紙ファイルは作品と一緒に収録してお送りください。(事務局提供のプラットフォームでの開発者を除く)
・審査期間中、作品についての問い合わせをする場合がありますので、日中確実に連絡が取れる連絡先を明記してください。
・記入内容に従い動作環境設定・インストールを行っても動作しない場合は、審査対象外となります。必要なサポートソフトウェア等もすべて記入してください。
・応募用紙の「作品のアピールポイント」、「プログラミング上の工夫点」等は審査の対象となります。
・類似の市販ソフト等を確認している場合は、そのソフト名や相違点等を明記してください。
・平成23年4月1日以降に公開した作品で、他のコンテストで受賞している作品も応募可能です。その際には受賞歴と、前回の作品からの改善点を明記してください。審査の対象となります。

【2】作品(プログラムファイル一式)  【必須】
・提出前に必ずウイルスチェックを行ってください。
・プログラム起動時にサポートソフトウェアが必要な場合には、名称、バージョン情報、可能であれば入手元URLまでご記入ください。
・実行可能形式(コンパイル済み)のファイルをご提出ください。
・応募締切後のファイル交換・追加は受け付けません。収録内容のバージョン、関連ファイルの漏れがないかをご確認の上、お送りください。
・ サンプルデータが必要な場合は、サンプルデータも必ずお送りください(市販データベースを使用する場合は、事前に必ず権利者の許諾を得てください)。
・Webアプリケーションの場合は応募用紙にURLもご記入下さい。

【3】制作したプログラムのソースコード  【必須】
・ 電子データでの提出も可能ですが、その際には応募用紙にファイル名を明記してください。
・ ソースコードを提出できない場合には、改変が可能な状態でのプログラムファイル(例:Adobe Flash®の場合はflaファイル)等ソースコードに相当するものを必ず添付してください。
・過去に他のコンテストで受賞している作品、または公開した作品を応募する場合には、受賞歴と改変履歴を記載してください。

【4】作品説明補足資料  【任意】
応募用紙項目の内容を補足する資料(デモ動画ファイルもしくは画面のキャプチャ等)を別途提出することも可能です。提出いただいた資料は審査の参考とさせていただきます。作品の動作や画面遷移等の分かるビデオテープやDVD、あるいは絵コンテ風に主な画面の絵を並べて簡単な説明をつけた資料などもあれば添付してください。


応募締切

平成24年8月10日(金)午後17時必着

応募作品受領後、一両日中に受領確認メールをお送りさせて頂きます。事務局提供のクラウド環境利用者は応募用紙受領日を作品受領日と致します。受領確認メールが届かない場合は、後述の「お問合わせ先」に記載しております 「第33回U-20プログラミング・コンテスト」事務局へお問い合わせください。
また、応募用紙に記載頂いた電話番号に、「第33回U-20プログラミング・コンテスト」事務局からご連絡をさせて頂く場合がございます。 応募用紙には連絡の取れる電話番号を記載頂くようお願いいたします。


作品の応募先

【郵送】
〒141-0031 東京都品川区西五反田7-19-1 「第33回U-20プログラミング・コンテスト」事務局
【電子メール添付】 (1通につき約10Mまで)
「第33回U-20プログラミング・コンテスト」事務局
procon@johokagekkan.go.jp


お問い合わせ先

「第33回U-20プログラミング・コンテスト」事務局
TEL:03-6431-9937   FAX:03-6431-9938
e-mail:procon@johokagekkan.go.jp




Copyright (C) 2012 「情報化月間2012事務局」.All Rights Reserved.