' ?> ULO (Unidentified Launch Object) | 入選作品紹介 | U-20 プログラミング・コンテスト
トップページへ戻る 外部リンク

平成22年度入選作品紹介

+ 入選作品一覧 + 経済産業大臣賞 + 経済産業省商務情報政策局長賞
カーレース スクリーンキーボードエディタ Vis-LiTer
KNOWALL LIBRARY 2.0 TreisPyles FAL(深谷エアライン)システム
ULO (Unidentified Launch Object)    

経済産業省商務情報政策局長賞 ULO (Unidentified Launch Object)

「my.t」

「my.t」

学校法人新潟総合学院新潟コンピュータ専門学校
システム科2年
丸山 秀太 / 吉井 洋也 / 外山 隼人

ULO (Unidentified Launch Object)
作品概要
起動すると画面に常駐し、マウスオーバーでプログラムの一覧を表示するホットスポット型のランチャーです。
プログラム一覧を一つのセットとして保管しておくことができ、それらをワンクリックで切り替えることができます。
基本的に見た目を重視して作りました。
制作目的 / テーマ SF映画に出てくるコンピュータの様なインターフェースで操作ができるように目指して開発しました。
作ろうと思った理由は、私が知る限りではこの様なコンセプトで作られたランチャーはあまり無いように思い、また自分がそんなランチャーを使いたかったからです。
作品のアピールポイント 普通のランチャーには無いような見た目と、見た目に合った操作感です。
ウィンドウの開閉一つにもアニメーションを用いる等、見ていて・使っていて楽しい物になっています。
プログラミング上で工夫した点 Java標準のウィンドウではあまり見た目を重視した処理が自由に出来ないようだったので、ウィンドウ自体を透明にし、その中に画像としてウィンドウを描画する形で装飾の自由なウィンドウを実現しました。
開発言語 / ツール 開発言語:Java™ SE Development Kit 6 Update 13
開発環境:Eclipse バージョン: 3.2.0
画像作成:GIMP 2.6.6 、 EDGE Version 1.29a 、 Microsoft® ペイント Version 5.1
応募したきっかけ 授業の一環として制作したプログラムを応募させていただきました。
プログラミング歴 1年4ヶ月
どうやって勉強したか 学校の授業の一環として勉強しました。
授業の課題や学校内でのプログラミングコンテスト等、
実際にプログラムを作る機会がたくさんあり、短い期間で多くを学べました。
入賞した感想 最初に報告を受けたときは驚きました。
しかし今では入賞したことへの達成感と喜びでいっぱいです。
この気持ちをこれからの糧として、ますます頑張って行こうと思います。
ページ先頭へ